top of page
検索
  • 執筆者の写真室工大カフェプロジェクト

2020.1.21ワークショップのファシリテーションのためにワーキング

更新日:2020年11月23日





ワークショップ(WS)のファシリティーターとは、WSのグループ内で、みんながバランスよく発言する雰囲気づくりをする人です。WSには、当然はじめて参加人もいるので、そういった配慮が必要です。WSは討論ではありません。みんなが自由な意見を出していって、 それを付箋等を使って発表しやすい形にしていく必要があります。 WSまで一週間を切りました。本日は、WS全体を取り仕切る市村先生と、4人ファシリテーターでのWSの打ち合わせが開催されました。今回のWSの目的は、簡単に言えば室工大カフェに「あったらいいな」というアイディアをどんどん出していく、ということです。 そして、出したアイディアは今後のコンセプト作りの多面いまとめていく必要があります。その2点を効率的におこなうために、マインドマップふうのアイディアシート(上画像)を作成しました。これをWS参加者に渡して自分のアイディアをWSの話し合いの前に書いてもらえれば、話し合いがスムーズにおこなえる考えました。 そして、これは回収して、WSの結果分析のデーターにもなります。また、

本シートには、文章でアイディアや「室工大カフェらしさ」について書いてもらうようにしました。 石 川 伸 一(室工大カフェプロジェクト)


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page